旅券及び証明を申請する際の戸籍謄(抄)本の提出について

令和7年3月24日

 
 2025年3月24日(金曜日)午前0時(スロベニア時間)、外務省・法務省間における戸籍情報システム連携が開始されました。
 従来、旅券(パスポート)や一部証明等の申請には紙の戸籍謄(抄)本の提出が必要でしたが、この新運用により、紙の戸籍謄(抄)本の提出が不要となります
 
 今後、これらの手続を行う際には、あらかじめ「戸籍電子証明書提供用識別符号」(以下「符号」)を取得していただくこととなります。「符号」は、行政機関が戸籍電子証明書の内容を確認するためのパスワード(16桁の数字、有効期間3か月)です。

「符号」の取得方法は、次の2種類のいずれかです。
1.インターネットのマイナポータルサイト(無料。有効なマイナンバーカードが必要)で取得する。
2.市町村窓口(有料。親族等による代理申請が可能)で取得する。※ 詳細は、市町村のHP等でご確認ください。

 旅券及び証明の申請を「在留届オンライン(ORRネット)」によってオンラインで行う場合は、あらかじめ取得した符号を申請画面で入力するだけで、必要な手続を完了することができます。
 また、窓口で申請する場合も、「符号」を提示するだけで足りますので、従来のように戸籍謄本の原本を日本から郵送して提出する必要がなくなります。
 
(参考リンク)